怪我と災は恥と思へ

スポンサーリンク

【 わ た し の 解 釈 】

大概は自分のミスから生じる事、くれぐれも注意すること

【 つ れ ず れ 所 感 】

他の要素や自分の不注意で

ケガや災難にあってしまう

しかしだいたいは

自分の不注意から生じることなのだから

もっと気をつけることだ

ちょっとした怪我なら問題はないでしょう

骨折したり通院だけで済めばいいが

入院しなければならないようなことになったら大変である

仕事にも影響するし

人に迷惑をかけてしまうこともあるだろう

そんなことになったらごめんなさいでは済まされない

ちょっとした不注意から

大きな事故になることがたくさんある

これくらいなんて考えをしていたら

災難を引き入れてしまう

いつも注意をしていなさいと言いたいが

それは無理があるので

何かをするときだけは

予想される怪我や事故を防ぐための

思考を張り巡らせるべきだ

全ては自分のため、家族のためである

起こしてしまった結果を悔いる前に注意をしよう

スポンサーリンク