人の苦労を助けてやれ

スポンサーリンク

【 わ た し の 解 釈 】

ボランティアで手助けをするのは、仕事と違いそこに喜びを得られるからだ

【 つ れ ず れ 所 感 】

苦労は誰にでもつきもの

あなただけが人生で苦労をしているわけでは無い

私だって色々な意味で様々な苦労をした

苦労した分その分だけしか成長できない

経験値がアップしたということである

このような経験がたくさんあれば困ってる人にも手助けができる

自分が苦労しているうちは他人の苦労など気にしている暇は無い

自分のことで精一杯である

そんな時でも人のことを心配できるような人になれたらいいと思う

現実的には無理だと思うがそのような気持ちを持っていたい

自分のことができないのに人の事まで出来るわけがない

少し位の余裕ができたら人の苦労も助けてやりたい

そう思えるような人生も大事である

自分だけで精一杯の時は何もわからないかもしれないが

他人を助けられるようになれば

きっと自分の苦労も簡単に切り抜けられるだろう

スポンサーリンク