物を拾わば身につけるな

スポンサーリンク

【 わ た し の 解 釈 】

落ちている物がどういう物かわからないので自分の物にしてはいけない

もしかしたら、害を与える物かもしれないから

【 つ れ ず れ 所 感 】

ものを拾ったら警察に届けるのは当たり前

どんなものでも困っている人がいるから警察に届けましょう

ラッキーなんて言ってネコババしたりしたらダメですよ

ましてや泥棒したり詐欺したりしても

楽しいわけがありませんし最低の人間をすることです

そんな情けない人間になってはいけない

本当に欲しいものあったら

自分で稼いだお金で好きなものを買うことだ

何でもかんでも簡単に手に入るものは

喜びも少なく飽きてしまうものだ

半面一生懸命頑張って得たものは

どんなものよりも大事にし思い出深いものになる

それが普通の人間です

こんなことと思いがちなことが

いちばん大事なことかもしれません

スポンサーリンク