判事はきつく断れ

スポンサーリンク

【 わ た し の 解 釈 】

内容もわからないでむやみやたらに保証人になってはいけない

【 つ れ ず れ 所 感 】

判事(はんごと)とは連帯保証人としてハンコを押すこと

連帯保証人になって得した人は聞いたことがありません

借金した人が払えなくなって保証人に請求される

友人知人を信用して保証人になったのに

なんで私が返さなければいけないなんて思ってしまいますが

保証人は借金をしたのと同じことなんです

連帯保証人になって人間関係も悪くなったなんて良く聞く話です

最悪、破産する事も十分にありえます

保証人なるのであれば自分が返すぐらいの思いで保障人になること

そうでなければ保証人は断ること

親子関係では気軽に保証人になりますが

他人には気軽に保証人に成ってはいけませんね

スポンサーリンク