不吉は云うべからず

スポンサーリンク

【 わ た し の 解 釈 】

不吉なことは人を委縮させる、だから楽観的になる事

【 つ れ ず れ 所 感 】

不吉とは

縁起が悪いこと不運の兆しがあること

縁起が悪い事は言うなということである

これだったらわかりやすい

これから先のことをくよくよと悩むことはない

先のことは誰にもわからない

だから一生懸命頑張って生活を良くしようとする

そのように私たちは生きている

ただ何も考えずに毎日を過ごしていくのも考えものである

小さくても大きくても目標持って毎日を過ごしていく

その中でいろいろな苦労はあると思うが

何とか切り抜けてきた人は多いと思う

人生なんてその場で何とかなることが多いものだ

あまり先のことを考えすぎて余計な努力をするよりも

今をしっかり生きて大事にしていきたいものである

スポンサーリンク