しあわせって何だろう

スポンサーリンク

しあわせって何だろう
富とか財産なんかではない

では自分が幸せとは

裕福なことが幸せではない
お金があることが幸せではない
名誉な事が幸せではない

形あるものを持つことが幸せだと勘違いしている
形あるものはいずれなくなる

一時的な幸せに酔いしれて本質を見失ってはいけない

そんなものはいつかはなくなるものだ

現代流に言えば財産より健康が大事だろ

重大な病気なんかにかかってしまうと
ちょっとした財産なんかすぐ無くなってしまう

またいくら健康であっても人間的に意地悪な人間は駄目である
利己主義で自分だけしか考えないそんな人とは付き合いたくもない

やはり心が豊かな人と付き合うことが1番だと思う
心が豊かであれば富にも縛れられないし健康にも注意できるだろう

目には見えないが
心の財産が豊かであること
これがいちばん幸せなんだろう

by かつしか

スポンサーリンク