目でみるから記憶に残らないこともある

スポンサーリンク

目に頼るな

目でみるから記憶に残らないこともある

目に頼るからぼんやりとした記憶でしかない

なんとなくあんな感じと言うような記憶である

そのような記憶方法も大事だと思うがしっかりした記憶ではない

日本にも盲目のピアニストがいる彼は1万曲以上の曲を覚えている

曲の題名を伝えると即座にピアノで曲を弾き始める

これこそが目に頼らない記憶の結果であろう

五感とか第六感とか言うがそれぞれの能力というものはすばらしいものがあると思う

ただそれぞれ一つ一つが助け合って総合的に記憶や体験として残す

これが人間の総合能力であろう

一つ一つの能力も磨けば卓越したものになるであろうが

全ての人が会得できるものでは無い

だから自分ができる範囲で頑張ればいい

by かつしか

iPhoneからの投稿

スポンサーリンク