「適当」と「いい加減」

スポンサーリンク

<お題みつけた>

「適当」と「いい加減」

<つれずれ所感>

「適当」

処理・対応などが適当

程度・度合いなどが適当

「いい加減」

自分基準・自分都合などで適当

ずぼら  でたらめ  もう沢山だ

*************

悪いイメージで言いがちですが

大体の人がこの様に思っているんじゃないですか?

*************

適当:当をえた、該当する

   ほどよい ・ ほどほど

*************

このように意味を理解すると

ある程度の知識と経験がないと

適当に対応できないんじゃないか

なんて思ってしまう

クレームなんか言われて

適当に対応するなんて・・・

貴方は自信を持って

適当に処理できますか

*************

「いい加減」:

ずぼら  でたらめ  もう沢山だ

*************

自分基準に適当

と言うことは

やはり、あまり良い意味では使われませんね

でも辞書などで調べてみると

「適当」=「いい加減」

なんてのもあるのですが

人から言われるのではなく

自分基準なので

自分にやりやすいようにすれば良いですね

自分の思い通りに

良いように加えたり減らしたりです

くれぐれも他人にいい加減は

やめましょう

      by かつしか

スポンサーリンク