一人の手 、みんなの手と手を合わせれば何かできる

スポンサーリンク

一人の手

作詞:Pete Seeger・日本語詞:Rutsuko Honda
作曲:Alexis Comfort

ひとりの小さな手 何もできないけど
それでも みんなの手と手を合わせれば
何かできる 何かできる

ひとりの小さな目  何も見えないけど
それでも  みんなの瞳でみつめれば
何か見える  何か見える

ひとりの小さな声  何も言えないけど
それでも  みんなの声が集まれば
何か言える  何か言える

ひとりで歩く道  遠くてつらいけど
それでも  みんなのあしぶみ響かせば
楽しくなる  長い道も

ひとりの人間は  とても弱いけど
それでも  みんなが集まれば
強くなれる  強くなれる

訳詞:本田路津子/作曲:ピートシーガー

一人一人は小さく力はないが

集まれば

大きな事が出来る

いまだに

東北では復興が完了していない

現在進行形である

仮設に暮らす人も沢山いることも

忘れては成らない

景気は回復してきているように見えるが

決して豊かな日本に戻ったわけではない

豊かな日本になるためには

豊かな個人が増えなければならない

その為には

しっかりした政治家が

しっかりとリードし

人々のために人々が幸せと思えるような

良い社会を構築して欲しい

誰に投票しても変わらないでは

何も変わらない

人ごとにしないで

貴方が意識を変えていかなければいけない

by かつしか

スポンサーリンク