気は長く

スポンサーリンク

--  気は長く  --

<お題みつけた>

腹立てず 心は丸く 気は長く 己小さく 人は大きく (一休)

<つれずれ所感>

--  気は長く  --

短気は損気というように

じっくりと考え、良く検討して

何事も実行した方が良い

話し途中で、「あ~分かった」なんて

言っている人をよく見かけるけど

何が分かっているんだろうね

たまに、「一を聞いて百を知る」

スゴワザを持っているひとがいるそうな?

聞いた話なので、半分で聞いておいた方が賢明ですが

いい仕事をしている人、とくに

職人なんかは尊敬に値しますね

丁寧に慎重に満足のいく作品を仕上げて

「どうだ」とばかりに見せてくれる

そんな作品には命がこもっている感じさえする

躍動感のある作品は素敵です

時間短縮とか効率を上げるとか

スピードの時代かもしれないが

時間を掛けて、ゆっくりと価値的な

人生も生きて行ければ良いんだが!

あまり

せかせかし過ぎると、胃も痛くなるしね!

by かつしか

スポンサーリンク