子のいうこと八九はきくな

スポンサーリンク

【 わ た し の 解 釈 】

子供の話は創造なども含まれているので

良く聞いてあげることが大事

【 つ れ ず れ 所 感 】

子供の言うことは

信じてやれとか言ってますが

まるで正反対ですね

貴方が子供の頃は

どうでしたか

おもちゃは欲しい、ゲームは欲しい

漫画はみたい、遊びに行きたいとか

子供のわがままのことを言っていると思えば

納得が出来ますね

子供のいっていることが

本当なのか、嘘なのか

時たま、平気で嘘をつく子供がいますが

子供だからといって

甘やかすのは

大人の責任です

但し

子供は、想像力が強いので

さも経験をしていなくても

想像力で話が出来る子が

いることも忘れては成らないですね

そんなときは

良く話を聞いて上げて

軌道修正してあげることが大事です

頭ごなしに押さえつけないで

ちゃんと理解させて

わがままをやめさせるのが

上手な躾ではないかと思う

スポンサーリンク