なんくるないさ

スポンサーリンク

沖縄の言葉で、よく知られている「なんくるないさ(何とかなるさ)」

とっても好感のもてる言葉ですね

前向きな心を表すとして親しまれてますが

間違えた捉え方をすると
「どうせ何とかなる」という無責任な受け方をしてしまう

どのように捉えるかで
本質が変わってきます

前後の意味を理解しないで使っている人が多いです

部分を捉えて間違った理解をすると大変な事にもなります

本来は、
「まくとぅそーけー(正しいことをすれば)
なんくるないさ」という決まり文句

「くじけずに正しい道を歩むべく努力すれば、いつかいい日が来る」との意味だということ

根拠もないのに
なんとかはならない

一生懸命したあとにこそ
どうにかなるのである

by かつしか

iPhoneからの投稿

スポンサーリンク