今週は春の彼岸です

スポンサーリンク

今週は春の彼岸です
ちょっと難しい話ですか簡単に説明すると

「到彼岸」の彼岸は、迷いのない悟りの境地

彼岸に対して、私たちが生きている煩悩に満ちた俗世間が此岸

悟りの世界である彼岸を、死後の安らかな世界である浄土と捉えるようになり
現在のように亡くなったご先祖様に想いを馳せる「お彼岸」が定着していったようです。

彼岸と此岸
此岸は初めて聞く人も多いんじゃないですか

自分がいるのもご先祖がいたためですね

今を感謝し、ご先祖供養する日です

また友人、知人、家族等を亡くした人も冥福を祈ってあげてください

その人の分も生きていくのが供養だと思います

通常はお墓参りをするのですが
できない人もいるでしょう
だから「ありがとう」と
心の中で思ってください

そして、いつでもいいから
お墓参りして供養して下さい

故人に感謝、ありがとう
先人に感謝、ありがとう

by かつしか

iPhoneからの投稿

スポンサーリンク