「生きることの難しさ」

スポンサーリンク

<お題みつけた>

「生きることの難しさ」

<つれずれ所感>

人間に限らず
すべての生き物は
「生老病死」
誰もが持っています
避けられない事実です

人間に生まれてきたことの不思議
なんで犬や猫に生まれてこなかったのだろう

もしかしたら
虫や植物に生まれてきたかもしれない
人間に生まれてきたことが
当たり前で
話を進めているから
楽しいことや、辛いことがあるんじゃないかな

例えば
もし・・・・・
動物に生まれてきたなら
私はどうしてたんだろう?
なんて考えたことあるんじゃないですか

人間だから
いろいろなことを考えることができる
そう思いませんか
人間として生きている以上

いろんな思いや
運命を背負って生きている
生きること自体が大変だと思うが

自分だけが不幸だなんて思わない
自分より不幸な人はたくさんいるから

そう認識すればまた頑張れる
新しい明日が待っている

明日はどんな1日か楽しみである

by かつしか

スポンサーリンク