--  己小さく  --

スポンサーリンク

--  己小さく  --

<お題みつけた>

腹立てず 心は丸く 気は長く 己小さく 人は大きく (一休)

<つれずれ所感>

--  己小さく  --

何でもかんでも、出しゃばるが人がいるんだよ

何様のつもりなのか

今度聞いてやりたいくらいだね

そして、その出しゃばりは

言いたいこと言ってしまうと

満足して、人の話は聞かない

かといって、こちらの話の変なところは

ツッコミを入れてきて

鬼の首でも取ったかのように

まくし立ててくる

どれだけ自分が偉いと思っているのか

なんでも出来ると思っているのか

用事を頼むと

いろいろな言い訳をたてて

なんにもやろうとはしない

それだったら

黙っていろと言ってやりたい

やはり人間というのは

自分本位で、優れていることを誇示し

他の人と比較したがる動物なのだろうか

それよりも

昨日の自分と比較しろ

と言ってやりたい

by かつしか

スポンサーリンク