人間って、なぁ~に?

スポンサーリンク

人間のことを考えてみた

自然環境から言えば

これほど

弱い動物はいないね

寒くなれば

服を着て

暑くなれば

クーラーの部屋に逃げ込んで

そもそも

体温調整は

少ししか?出来ないし

熱を出せば

すぐダウンするし

良いとこ全然ないね

でも

「人間は考える葦である」とパスカルは言った

「葦」は、風が吹くとそれに身をまかせてしなり

風がやむと、徐々に身を起こして行き、

再びもとのなにごともない姿に戻っる

この「葦」の環境に対応する姿を通して

人間の強さと聡明さを当てはめたんじゃないかな

学者ではないので

こんな感じに受け止められる

では

人間は何処が素晴らしいのか

それは、人間の文字からして

人の間と書かれているのは

一人ではなく

仲間がいてこそ

発揮できるからこそ人なのである

そう思って

仲間の輪を広げていきたい

と最近、つくづく思うしだいである

       by かつしか

スポンサーリンク