ぐうたら人生入門

スポンサーリンク

私がこの本を読んだのは

おそらく

大学2年生の時だと思う

その当時は

本の虫みたいに

良く読んでいた

常に、2,3冊を持ち歩いていたもんだ

その中の

ぐうたら人生入門 : 遠藤周作

この中の1節が

特に記憶に残っている

「明日できることを、今日するな」

 

なんとも乱暴な言葉だと思ったら

トルコのことわざなんですね

私は、正直者なので

素直に受け止め

良い言葉だと思い

そのまま実行しました(冗談です)

あまり本気にした人はいないと思いますが

良く読んで

よく考えれば

何をいわんとしているか

それぞれ、捉え方はあると思いますが

今日中に無理して作業を終わらせようとしても

良いことは起きないので

1日ゆっくりと考えて

明日、良いアイデアを持って

実行しなさい

というような、ニュアンスでしょうか

あとは

今日できることは

精一杯、やりなさい

と言うことであろうか

人それぞれなので

マイナスイメージより

プラスイメージで

考え、前進することが

価値的であると思う

まぁ 最近はぐうたら人生を送るのも

難しい時代になったもんだよ

   by かつしか

スポンサーリンク