家内は笑ふて暮らせ

スポンサーリンク

【 わ た し の 解 釈 】

悲しいことは伝染する、楽しいことも伝染する

だったら楽しく笑って過ごした方が良い

【 つ れ ず れ 所 感 】

笑う門には福来たる

重苦しい雰囲気があればどんどんと落ち込んでしまう

重苦しい雰囲気というのは周りに伝染してしまう

大体が頑張れとかまたいいことがあるよとか勇気づける

なんとも痛々しい思いを感じてしまう

こんな状態ではなかなか前に進むことができない

一歩踏み出すにも時間がかかる

そんな時でさえ笑い声が大きな傷を癒してくれる

一時的であるにしても心が休まる、心が和む

大変な時であればあるほど笑い声が絶えない

そんな家庭や社会にしたいものである

どんなにあがこうがもがこうが今いる状況が大きく変わるものでは無い

その状況の中でうまく生きていくことである

そうであるならば楽しいに越した事は無い

悲しいことや痛いこと怒りたい気持ちも出るだろうが

一時の鬱憤を晴らしても何も変わる事は無い

あなただってそうだ

今はひとりで暮らしているかもしれないが

家族がいるだろう、もしくは家族がいただろう

友達がいただろう仲間がいただろう

どんなことがあってもこの社会で生きている限りは

1人で生きていくことなんてできない

誰もがいろいろなものに支えられて生きていることを知るべきである

自分を囲んでいる環境は変わらない

それならば自分が変わっていくしかない

今いる環境の中で自分を精いっぱいアピールしていくこと

毎日が充実していればそれだけで生きている価値がある

つらいことなんて誰もがいっぱい持っている

そんな時こそ笑い飛ばして生きていけばいい

笑い声が絶えない家庭や職場は居心地がいいのもんである

それだけで幸せな気分になれる

スポンサーリンク